2021年度 小学校入学応援事業
小学校入学応援給付金 募集要項
1:趣旨
この小学校入学応援事業は、2022年4月に神奈川県内の小学校に入学予定のお子様を持つ保護者に対して、入学応援金の給付を行い、就学に必要な「新入学学用品」の購入経費の一部にあてていただくことを目的とします。
2:申込資格
神奈川県内に居住されており(2022年3月末日以前に県外に転出する方を除く)、お子様が2022年4月に、神奈川県内の小学校に入学予定の世帯で、下記からのいずれかに該当する方
- 生活保護受給世帯
- 住民税非課税世帯
- ひとり親世帯で2020年分の世帯合計の所得額が200万円未満の世帯
- ※所得額=年間収入額―必要経費(給与所得者の場合、源泉徴収票の「給与所得控除後の金額」)
- 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、世帯収入が大きく減少したことにより、今後1年間の所得見込みが200万円未満になると想定される世帯
3:募集人員
- 小学校新入学生: 40名
4:給付内容
給付額
一人 : 30,000円
給付時期及び方法
- 給付時期 : 2022年1月末(予定)
- 給付方法 : 保護者の口座に直接振込みます。
5:給付金の返済
ありません。
※お子様の就学に必要な「新入学学用品」の購入経費にあててください。
6:申込み
所定の申込書類に必要事項を記入の上、その他の提出書類とともに当法人事務局宛に郵送してください。申込書類は、当法人のホームページからダウンロードできる他、お電話又はメールにて資料請求をご希望された方の住所に郵送することもできます。
なお、「申込書」と「質問書」のみ、専用フォームからのオンライン申込みが可能です。必要事項をフォームに入力・送信し、その他の提出書類は別途郵送してください。
2021年度申込書類ダウンロード
オンライン申込み専用フォーム
7:申込書類及びその他の提出書類
【申込書類】
次の書類は、所定用紙を使用し、必要事項を記入の上、必ず提出してください。
※専用フォームからのオンライン申込みも可能です。
<全員提出>
- 小学校入学応援給付金申込書
- 申込み者へのご質問
【その他の提出書類】
次の~及びa・bはコピーでも結構です。及びcは、必要事項を記入してください。なお、証明書類の発行手数料は申込み者の負担となります。
<全員提出>
- 世帯全員記載の住民票の写し(コピー不可・過去3か月以内に発行されたもの・マイナンバーの記載のないもの)
<該当者が提出する証明書類>
- 生活保護受給世帯
- 生活保護受給証明書(過去3か月以内に発行されたもの)
- 住民税非課税世帯
- 保護者の令和3年度非課税証明書
- ※同居家族のうち保護者以外にも収入のある方がいる場合は、その方の非課税証明書も提出
- ひとり親世帯
- 保護者の2020年分の源泉徴収票 もしくは 確定申告書、又は令和3年度課税証明書等の所得を証明する資料
- ※同居家族のうち保護者以外にも収入のある方がいる場合は、その方の所得証明資料も提出
- 家計急変世帯
- 家計急変理由書(所定用紙を使用)
- 家計急変世帯
- 家計急変の発生事由を証明する書類(ある方のみ)
- 家計急変前の収入を証明する書類
- 家計急変後の収入を証明する書類
8:申込みの受付期間
2021年10月8日(金)~2021年12月6日(月)当日消印有効
9:選考及び結果通知
- 審査は、ご提出していただいた申込書類及びその他の提出書類を総合的に判断して行います。
- 合否にかかわらず、2021年12月下旬を目途に、郵送にて選考結果を通知いたします。
- 当法人への選考結果及び選考理由等のお問い合わせにはお答えしかねますので、予めご了承ください。
10:その他
小学校入学応援給付金への申込みに際してご提出いただいた申込書類及びその他提出書類につきましては、合否にかかわらず返却いたしません。ご提出いただいた書類は、本事業についてのみ利用し、同事業終了後は、当法人が定める個人情報保護方針に則り、適正に取り扱います。
個人情報の取扱いについて
小学校入学応援給付金への申込みに際してお預かりする申込者の個人情報につきましては、合否にかかわらず返却いたしません。ご提出いただいた書類は、本事業についてのみ利用し、同事業終了後は、当社団が定める個人情報保護方針に則り、適正に取り扱います。個人情報保護方針につきましてはこちらをご覧ください。
お問い合わせ先(資料請求先・書類提出先)
一般社団法人OZAWAいつもありがとう協会 事務局
〒251-0041 神奈川県藤沢市辻堂神台1-3-39 オザワビル7階
TEL:0466-34-8822 (10時~17時、土・日・祝日休)
E-Mail:shadan@ozawa-kyoukai.or.jp